人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした ヒラメキを大切に


by happy_na_414
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動!

感動!_f0212517_22542965.jpg

重富中学の吹奏楽部


先月、九州大会へ福岡まで2泊3日ご一緒させて頂きました。


一日目も大会当日も
ホールを借りてびっちり練習


50名の音を創る
まとめることの
凄いことを感じました。
(よく、クラシックのコンサートに行ってますが、改めてプロの凄さ、ストイックさも感じました)



九州大会での演奏は
私はホールの客席で聴かせて頂きました。


40分前に最終リハーサルに送り出した生徒さんと先生

私は『行ってらっしゃい!楽しんで!』としか、声をかけられませんでした。


演奏の課題曲が終わった時、多分大会を朝から聴いていそうな私の前に座ってる方が大きく頷いてした。
それを見て、なんだか私もとっても嬉しかった!


観客を頷かせる音を目の前で創り出している生徒さんと、それを引き出している先生。



大会が終わり楽器をトラックに積み込んで最終発表を待つ間
「全国大会はいつ?」と、生徒さんに聞くと即答で
「10月です!」と。

「体育祭や文化祭もあるから、(全国大会に行くことになったら)忙しくなるね〜」って話したら
にっこり笑顔でした。



吹奏楽の大会では
金・銀・銅 のいずれかを頂けます。
そして、九州からは金賞の中から3校だけが、全国大会へ出場が出来ます。


なので、全国大会を目指す学校は、金賞を先ずは取らないといけません。


午後の部の各学校の発表
私の近くにいた他の生徒さん
銀賞だったらしく、「もう泣くな。来年だ!」と、お互い声をかけてました。



重富中学は金賞でした。
午後の部では唯一。

午前の部が何校、金だったか分からないまま、全国大会発表を聞きました。


最後の一校
重富中学の名前が呼ばれました!


ホールの外
ロビーで聞いていた私
ザワっと鳥肌が立ち「やったー!!」と、思わず叫んでしまった!


副顧問の先生、保護者の方々と一緒になってロビーで泣いてしまった!


まだ出会って2日も経っていない私。


ですが、この2日間の様子、先生、生徒さん、そして、保護者の方々の想いを垣間見れ涙が自然に出てきました。



これから
本当に忙しくなる!



写真はホールの外で
全国大会用の写真を撮っている一コマ


満面の笑み!

見ている私達も、通りすがりの人も自然と笑顔にさせていただける笑顔でした!


10月下旬の名古屋での全国大会に向けて、きっと想像以上の練習を重ねている事でしょう。


全国大会で金賞だとCDになるとか。


楽しみです!
by happy_na_414 | 2012-09-02 22:54 |